【第10部】〜後編〜目指せ、リフォーム業界のリッツカールトン!(〜平成21年3月)
ホテル業界で、お客様の感動を作り出し、華麗とも言えるサービスを提供することで有名な、
リッツカールトンホテル・・・
お客様から繋がりを求められる存在を目指す姿
(誕生日の時のホテルスタッフの心づくしには毎年感動を覚えます。)は、
まさに弊社のあるべき姿であると実際に宿泊して感じた事がありました。
それ以来、リフォーム業界のリッツカールトンホテル!を合言葉に情報収集を始めています。
あるときこんな言葉を頂きました。お客様から支持されている会社は、
【スタッフ一人一人の高い志】とそれを支える【仕組み】がある
スタッフの志は、
入社段階で誰よりも高い方に入社して頂いています。
またその志に、
さらに色付けをすることを目的に様々な教育の機会を設けています。
読書会や講演会CDレンタルをするとハンコがたまり一杯になると粗品がもらえる・・・
沢山たまればその分の、新たな気づきは、ご自分に帰ってきます。
継続的に各自が実施してます。
ロープレ研修…社内で接客の練習をしています。
いずれも、100点は永遠にないでしょうが、
追求する事で行動や考え方が広がり、
自己責任で幅広い対応をすることが出来るようになっていくことと思われます。
スタッフのスキルが上がっていく事には時間が膨大にかかる。
でも将来、笑顔で喜ぶお客様とやりがいを感じるスタッフが育ってくれたら・・・
と思うとワクワクの毎日です・・・・・・・
しかし、社外の環境は、一変してきます。
ある問題が20年8月から頻繁に起きてきました。
アンケートハガキから、電話調査口から・・
間違いなくお客様の声で
【志賀さんには、小さい工事は頼みづらいよね・・高くて】
【工事がないので暫く会報紙はいりません】
【電球交換・風呂場掃除・枝きり・・どこに頼んでいいかわからない】
はっとしました!
総業当時は、どんな小さなことでもお聞かせ下さい・・・
そんな思いで地域のお役立ちを真剣に追及しようと
リフォーム業界に参入したのに・・・。
いつの間にか、大きなリフォーム工事だけに、
ちらしも情報提供で始めたのに相談会の連絡に変わってしまいました。
創業期の…このキャッチフレーズが原点!
平成21年は、原点に戻ろうと決意して、新しい動きを開始しました。
具体的には三つ
- お客様が気軽に連絡できる雰囲気・窓口をつくろう
- どんなちいさなことでもお役に立とう
- 旅行や食事会、趣味の会を企画して楽しい時間をすごしていただこう。
思いだけでは・・・行動しなければ思いは伝わらない。
そこででてきたのが一期一会倶楽部です。
有料制のアフターメンテナンス制度です。
お客様が生活全般で必要となる、様々なお困りごとを支援していく制度です!
もちろん、どんな小さなお家のお困りごとも支援・解決いたします。
どんどんお客様と繋がることを期待して発足しました。
便利屋さん、その名もハンディーマン事業部!開始です。
お客様から出会って良かった、あなたがいると元気になるね!
一緒に過ごしたいねそんな地域から応援してもらえる会社作って行きたいと存じます。
最後まで、ご覧になって頂きありがとうございました。
志賀塗装株式会社
代表取締役 志賀 律子